読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

【Aiming】トライリンク 光の女神と七魔獣 – プレイレビュー

Aiming<3911>が7月6日(水)に、

トライリンク 光の女神と七魔獣 – 』をリリースしました!

f:id:globalgame:20160707070752j:plain

■ボスバトルのマルチを推しているトライリンク。

確かに昨今のゲームでマルチプレイは非常に重要な要素です……!

 

さて、こちらのトライリンク。

ゲームとして面白いのかどうか、

プレイ画像を交えながらご紹介していきます!

トライリンクをプレイするか悩んでる方は参考にしてみてください!

 

目次

○そもそもトライリンクとは?

『剣と魔法のログレス いにしえの女神』や『ロードオブナイツ』などを開発している『株式会社 Aiming』が7月6日(水)にリリースした新作アプリゲーム。

それが『トライリンク』です。

・トライリンクでは3人での協力プレイが可能!

リアルタイムで3人での協力プレイができるトライリンク。

友達と力を合わせて難敵を倒していく事ができます!

・「アリーナ」で対戦もできる!

7月8日(金)より実装された「アリーナ」で、3対3の白熱した対戦が行えます。

自らがカスタマイズしたキャラクターを使って戦いに挑む事ができるので、盛り上がること必至です!

・シナリオモードでは豪華声優陣を起用!

『佐藤利奈』さんや『浪川太輔』さんを筆頭に、有名な声優陣がシナリオモードに登場。白熱した演技でゲームを盛り上げてくれます!

 

○シンプルにマルチプレイを楽しめるトライリンク

 ゲームシステムがかなりシンプルなので、

ゲーム初心者の方でも気軽に戦闘を楽しむ事が出来ます。

f:id:globalgame:20160709072815j:plain

■シンプルにコマンドバトルを楽しむ事ができるトライリンク。

基本オートで進行する管理人GGは、この画像を見て初めて

攻撃部位を選べる事を知ったのだった……。

 そういえば、部位破壊報酬みたいなのがあったような(うろ覚え)

 

f:id:globalgame:20160709072811j:plain

■サクサクっとマッチングするので、

シンプル&スムーズのマルチプレイが特徴。

(※マッチングはスムーズでも戦闘まではスムーズではありません……)

また、チャット機能などもあるので意思の疎通も図りやすいです。

しかし、チャット機能のあるゲームはある程度プレイヤーの質が求められます。

(チャット機能があるゲームは比較的に荒れやすい傾向にあるのです。

お手軽と言いつつ、結構気は遣う模様……)

 

さて、この内容だけじゃ「お前の説明がシンプル過ぎて分からない」と突っ込まれしまいそうなので、戦闘システムに関して詳しく掘り下げていきますね。

・タッチで進行するバトル

f:id:globalgame:20160709074718j:plain

■とある日の戦闘画面。

基本的にこのスタイルでゲームが進行していきます。

画面下部に表示されているのは、いわゆる「スキル」と言われるものですね。

コストを支払う事で、強力な効果を使用する事が出来ます。

 

f:id:globalgame:20160709074853j:plain

■スキル選択後の画面。

スキルを確定する事で、効果を発動させる事が可能です。

スキルを使用するには2回画面をタッチしないといけなく、(スキル選択とスキル確定)

「どうして1回でスキルが使用できないんだ。テンポが悪くなるんじゃないか。

というか確定し忘れる事があるからどうにかしてほしい」と、一部のユーザー(主に管理人GG)が声を挙げています。

 

f:id:globalgame:20160709074718j:plain

 

f:id:globalgame:20160709080342j:plain

■こちらが待望のマルチプレイ画面。(他ユーザーの名前は消してあります。)

先ほどのソロプレイの戦闘からマルチに移行する事もあります。

マッチングする際に自分と味方の戦闘力が表示されるので、あまりにも戦力が乏しい場合は

「戦闘力…たったの5か…ゴミめ…」

と思われること必至です(笑)

戦闘力が桁外れに高いユーザーともマッチングするので、自分の戦闘力が低いと結構恥ずかしかったり。

 

・装備を強化して戦闘力アップ!

その戦闘力ですが、装備を強化する事で上げられます。

装備の「強化合成」「進化合成」はキャラクター画面にて行います。

f:id:globalgame:20160709081316j:plain

■表情筋の死んだ顔で私の事を見つめてくるキャラクターたち。

その悲しげな瞳はなにを訴えているのだろうか……。

 

f:id:globalgame:20160709081527j:plain

■武器の強化合成画面。

レベル上限が30だという事に気付かず、

「あれっ?30からは全然レベル上がんないスね」

と数多くの強化素材を犠牲にしてきた歴史を持つ「鱗甲刃の剣」。

 

f:id:globalgame:20160709082058j:plain

f:id:globalgame:20160709082137j:plain

■こちらがガチャ画面とガチャ排出率の内訳。

昨今のゲームには珍しく、

キャラの排出ではなく装備限定の排出となっている模様です。

ぐぬぬ……可愛い女の子がガチャに居ないと、

食指が動かないですなぁ……。

 

○問題点はあるものの、十分楽しめるレベルのトライリンク

動きがもっさりしている、通信速度のせいかマルチのテンポが悪いなど、様々ん問題点はありますがまだリリース直後のトライリンク。

今後のアップデートに期待も出来ますし、

何より気軽にマルチプレイを楽しめるのはライトユーザーにとっては嬉しいところ。(管理人GGはヘビーユーザーですが(笑))

もし興味がある方は、基本プレイ無料ですし、是非ともやってみてください!