読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

【追記あり】PC版シャドウバースのインストールが出来なかった話


○記事の概要

8月22日リリース初日現在、PC版シャドバには不具合があります。
中でもインストール出来ないという不具合の情報が多い状況。
再起動をしてインストールし直す事で改善されるとの話も。
再起動しても駄目な場合は、しばらく時間を置くことをオススメします。
また、8月22日23時現在『認証コード』と『インストール』問題は改善されたとの公式アナウンスがあったのですが、いまいち改善されている様子がありません。




スマホゲームながら本格的なTCGが楽しめると評判のシャドウバース。

f:id:globalgame:20160911050813j:plain
(引用元:https://shadowverse.jp/)


筆者はこのシャドバを以前までプレイしていたのですが、どうにも肌に合わず一時プレイを中断しておりました。


というのも、筆者が使っているスマホはZenFone 5と呼ばれる低スペックの物。(その代わり、コストパフォーマンスは非常に良いのですが。)


低スペックのスマホでシャドバみたいな美麗ゲームをやると、カイロかってぐらいにスマホが熱くなってしまいます。
更に電力消費が激しく、ちょっとプレイしただけで大幅にバッテリーを持ってかれるという状況でした。


そんな惨状だったのでしばらくプレイするのは控えていたわけです。


しかしこの度、見事DMMにてシャドバのPC版がリリースされました!

dmm.shadowverse.jp


PC版が出るのを心待ちにしていた筆者はさっそくプレイすることにしたのですが……


なんとシャドバのPC版は不具合が多くてまともにプレイ出来ないという状況だったのです!

第一の関門 届かない認証コード

シャドバを起動するにはDMM GAME PLAYERというソフトをインストールする必要があります。そのソフトのログインにコンピュータの認証が必要なのですが『肝心の認証コードが届かない』という問題が発生しております。


筆者はYahoo!のフリーアドレスを使用して登録したのですが、結構届くのに時間が掛かりました。(大体5分ぐらい。こういうメールはすぐに届くのが当たり前と思ってたので焦りましたね。)


しかしこれはまだ運が良い方です。中には30分以上待っても認証コードが届かないという例もあるみたいです。
その場合は時間を置いてから再挑戦するか、迷惑メールの設定を変えることで上手くいく可能性があります。

第二の関門 出来ないインストール


認証コードが無事届いたからと安心したのもつかの間。
次は、シャドバをインストール出来ないという問題が待ち構えています。
筆者は現在、ここで足止めを食らっております……。


f:id:globalgame:20160911050827p:plain


こんな感じで、ダウンロードエラーが発生してしまいます。
既に10回ぐらいは再挑戦したのですが残念ながら結果は同じ。
再起動しても無駄でした。たまに10%ぐらいまでインストール出来る時があるのですが、それでも途中で駄目になってしまいます。


更に第二の関門を突破しても『連携エラー』という第三の関門が待っています。
これに関してはインストールの段階で止まっている筆者には何も書くことがありません。連携エラーに関する情報が欲しくて検索してくれた方には申し訳ないです。


インストール出来ないのは自分のパソコンスペックが悪いからなのか? とネットで調べてみたのですが、同じくインストール出来ずに止まってる方が非常に多いようです。


さすがにここまで来ると単純に運営側のトラブルのような気がしますが、念のため自分のパソコンスペックとPCの版シャドバの必要スペックを確認してみました。

○PC版シャドバに必要なスペック

OS:Windows7 32ビット以上

CPU:Intel Core2 Duo 2.4GHz / AMD A4-7300同等以上

メモリ:2GB以上

グラフィック:NVIDIA GeForce 7600GT(VRAM 256MB 以上) / AMD Radeon HD 8470D同等以上


○筆者の使っているパソコンのスペック

OS:Windows10 64ビット

CPU:Intel Corei5 6500 3.20GHz

メモリ:16GB

グラフィク:インテル HD グラフィックス 530

グラフィックボードこそ積んでいないものの、軽めのパソコンゲームをプレイする為なら十分過ぎる程のスペックを有しています。
どうやらインストール出来ないのはパソコンスペックの問題ではないようですね。


ちなみにNVIDIA GeForce 7600GTは10年近く前のグラフィックボードです。上記の必要スペックを見て「えっ、PC版のシャドバってグラフィックボード積んでないと出来ないの?」と思われる方も多いでしょうが、正直大抵のパソコンで動作する程度のスペックしか要求されないのでご安心ください。
まぁ、元がスマホゲームですからね。そんなに大層なスペックは必要ないのです。


さて、パソコンに問題がないとすると、後は運営側のサーバーなどの問題でしょう。
かなり多くの人がインストール出来ずにいるようなので、いずれメンテナンス等で改善される事でしょう。
この手のゲームに不具合はつきものですからね。筆者は一度DMM GAME PLAYERを再インストールして、それで駄目ならのんびり待つことにしようと思います。

【8月22日 追記】問題が改善されたと公式アナウンスが流れるも……

8月22日 23時にシャドバの公式アカウントから連絡がありました。


試しに再インストールしてみるも、結果は惨敗。またもエラーが出ました。
Twitterを見る限り、大半の人が同じような状況みたいですね。
しかしこのツイートを見たユーザーが一気にインストールを開始し、それでサーバーの方で不具合が起きているという可能性もあります。
とはいえ、しばらく様子見であることに変わりはないみたいです。