読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

シャドウバースをPCでプレイするメリットは大きい

PC版のシャドウバースがリリースされてから1日が経ちました。

先日『【追記あり】PC版シャドウバースのインストールが出来なかった話 - GlobalGames』を書いたところ、かなり検索流入が多く驚きを隠せませんでした。
たくさんのユーザーがPC版シャドバをインストール出来ずに困っていたようですね。果たして、先日の記事は少しでも読者のお力になれたのでしょうか……。


さて、前置きはこれぐらいにしまして。
実は本日、再度PC版シャドバのインストールを試してところ無事に完了する事が出来ました。(それでも1度はエラーが発生したので、根気よくやる必要がありそうです。)


f:id:globalgame:20160911050913p:plain


というわけなので、先日記事にしたかったわざわざPCでシャドバをプレイするメリットはあるのか?について書いていこうと思います!


既存ユーザーは最初にデータ連携をする必要があります


既存ユーザーがPC版シャドバをプレイする場合、データ連携をする必要があります。
そんなに難しい操作は必要ないので、サクッとその他→データ連携で連携コードを発行しちゃいましょう。ちなみに連携コードは結構長いので、コピペして入力することを推奨します。


そして、連携コードを入力するとこんな画面が出ます。


f:id:globalgame:20160911050928p:plain
※ランク低いのがバレると恥ずかしいので色々と消してます。


これはつまり、DMMのPC版でデータ連携をすると、他のPC版でデータ連携が出来ないぞということですね。
他のPC版ってなんだって話なのですが、実はSteamの方でもPC版のシャドバがリリースされるという情報がかなり前から出ています。
とはいえ、Steam版のシャドバはいつリリースされるかまだ定かではないですし、更に日本語に対応しているかも分からないのでDMMの方で登録しちゃっても特に問題はないです。
でも心配な場合はまだデータ連携をしない方が良いですね。


また、スマホ版のクリスタルとDMM版のクリスタルは共有出来ない仕様なので、注意が必要です。意外と制約が多くてまいっちゃいますね。

実際にプレイしてみた感想


PC版のシャドバはデータ連携した場合でも何故かチュートリアルから始まります。
既存ユーザーはいちいちチュートリアルを受ける必要がないので、さっさとホームに戻ってチュートリアルを中断しちゃいましょう。

映像がかなり美麗


f:id:globalgame:20160823235352p:plain


さすがはPC版なだけあって、映像がかなり綺麗です。
心なしかアリサちゃんがいつもより可愛く見えますね……。
(画像だとあんまり伝わらないかも知れないですが。)

画面がデカイのもポイントですね。操作もマウスで出来るので、かなり快適です。
スマホだとタッチでプレイするので、そういうのに慣れていないと結構疲れるんですよね。特に筆者みたいなオールドタイプのゲーマーだと特に。

バッテリーの心配がない


スマホでゲームをすると、とにかくバッテリーの消耗が気になるもの。
しかし、PC版だとその心配は不要。バッテリーの心配がなくいくらでもプレイが出来ちゃいます。しかもスマホ版と違ってデバイスが異常に熱を持つということも当然ありません。スマホ版に比べてかなり快適にプレイ出来ますね。

ロード速度が早い


使用しているデバイスや通信環境による話なのですが、PC版の方がスマホ版よりロードが早いです。これは実際にやってみないと分からないかもですが、体感で3倍ぐらい違いますね。
ロードが長くてテンポが悪い!と思っていたユーザーは、是非ともPC版をプレイする事を強くオススメします。

わざわざPC版でプレイするメリットは十分にあります


正直、PC版をプレイするまでは「いやいや、スマホゲームをわざわざPCでプレイする必要ありますか?」などと思っていた筆者なのですが、実際にプレイして考えが180度変わりました。

PC版でプレイするメリットは十分にあります。

バッテリーの心配がなかったり、ロード速度が早いのはかなり大きな違いですからね。
スマホ版のプレイを諦めていた筆者も、これからはPC版でシャドバをプレイしていこうと思います。

まずはデッキを強化せねば……。