
GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

ラーゼフォンのOP「ヘミソフィア」がPerfumeをきっかけに話題になったお話

ラーゼフォンというアニメのOPである「ヘミソフィア」がいまTwitterなどで話題になっていると知り、驚きを隠せない筆者。

○Yahoo!の検索数急上昇ワードランキング

f:id:globalgame:20160920061342p:plain

この検索ワードの中で上位を記録するのって凄いですよね。

そもそも「ヘミソフィア」は2002年に放送されたテレビアニメ「ラーゼフォン」のOP曲。

f:id:globalgame:20160920061750p:plain

14年もたったいまにどうして話題になったのでしょうか。


今回はそんな謎に迫ってみます。

そもそもラーゼフォンとは?


まず、ラーゼフォンとヘミソフィアを知らない方も多いと思うのでまず簡単にご説明を。

さきほども書きましたが、ラーゼフォンは2002年に放送されたロボットSFラブストーリー

映画化もされており、結構ロボットファンからは人気の作品であります。

ラーゼフォンはいわゆる「エヴァンゲリオン」のオマージュ作品


簡単に言えば主人公である「神名綾人」が「ラーゼフォン」と呼ばれるロボットに乗り、世界の為に戦うというお話です。

独特の世界観が好評を得ているのですが、数年前に観たときは全く意味を理解出来なかった記憶があります。

f:id:globalgame:20160920063004p:plain


f:id:globalgame:20160920063132p:plain

(公式サイトより引用)


しかし、19話「ブルーフレンド」の結末に涙したのは今でも覚えています。

f:id:globalgame:20160920063405p:plain
(dアニメより引用)

そもそもヘミソフィアとは?


ヘミソフィアはそんなラーゼフォンのオープニング曲。



歌うのは声優の「坂本真綾」さん。

独特なラーゼフォンの世界観をさらに美しく演出してくれる曲で、戦闘用BGMとして使われたスーパーロボット大戦MXでは何百回も聞きました(笑)

ラーゼフォンのヘミソフィアがどうしていま話題に?


なぜ今更ラーゼフォンの「ヘミソフィア」が話題になっているのでしょうか?

だってラーゼフォンっもヘミソフィアも14年前の作品ですよ!!
それがいきなり話題になるなんてちょっと信じられません。

きっかけは『Perfume』でした。


話題のきっかけとなったのはあのPerfume。

実は昨夜、オールナイトニッポンに代役で出演していたのです。


natalie.mu


そしてそのラジオ内でPerfumeのかしゆかこと『樫野有香』さんが「ヘミソフィアは青春ソング」であると発言

さらに番組のEDに流すなど、かなり大々的に取り上げられていました。

そのラジオを聞いた方がネットで検索し、話題となったみたいですね。


さすがPerfume……!


さすが坂本真綾さん……!


10年以上の曲がこうやって脚光を浴びるなんて素敵ですよね。