
GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

【ぬこしょうぎ】新感覚!リアルタイムで将棋が楽しめる無料ゲームアプリが登場!

考えるんじゃない……

感じるんだ……


通常、将棋というのはじっくりと手を考えて行う遊戯ですが、この『ぬこしょうぎ』は違います。

なんとリアルタイムで進行する将棋ゲームなのです。

「直感型ハイスピード将棋」と銘打っているこちらのぬこしょうぎに興味が惹かれたので、今回はこちらのゲームアプリをレビューしていこうと思います。

新感覚! ぬこしょうぎはリアルタイムで進行!


ぬこしょうぎ最大の特徴は、バトルがリアルタイムで進行する点にあります。


f:id:globalgame:20160928231358j:plain


通常の将棋と違ってターン制ではなくどんどんとコマを進めないといけない為、かなり忙しないバトルが展開していきます。

コマにはそれぞれウェイトタイム(待ち時間)があり、一度動かしたらその時間分待たないと再度動かすことが出来ません。


f:id:globalgame:20160928233101j:plain


バトルをすることで獲得できる『サバ缶』を使うことによって、そのウェイトタイムを減らすことが可能です。
ウェイトタイムが少ないとそれだけ多く行動出来るということなので、自分がよく使うコマは優先的にレベルアップさせたいですね。


型破りな将棋ゲームですが意外と楽しいです。

ぬこしょうぎは型破りな将棋ゲームですが、やってみたら意外と楽しかったです。
『コマいちらん』を見ればどのようにコマが動くかを確認することができるので、将棋を知らない人でも楽しめるゲームですね。


リアルタイム対人戦は"ガチ"です。

楽しかったので筆者は何度か対人戦をやったのですが、対人戦はかなり"ガチ"でした。
これは通常の将棋でも同じですが、一瞬でも油断すると一気に逆転されてしまうので気の休まる瞬間がありません。

かなり白熱した戦いが楽しめます。


面白いですが"惜しいところ"は多いです。

リアルタイム対人戦が楽しめるぬこしょうぎはかなり楽しいのですが、しかし色々と問題点もあります。

筆者が特に気になったのは『対人戦しかできない』ところです。

リアルタイムで将棋をやるというのはかなり珍しく、筆者としては何度か練習をしてから対人戦に臨みたいと思っていたのですが残念ながらぬこしょうぎには『コンピュータと対戦』ができません。

戦うときは常に人相手なのです。

また、対人戦の際にマッチングをするので時間帯によってはややテンポが悪いです。


f:id:globalgame:20160928235457j:plain


もっともこれは対人戦を行うゲームなら仕方のないことなのですが。


また、思った以上にコマを動かすときの反応が悪いです。

タッチしても動かないことはしょっちゅうなので、それが原因で負けてしまうこともしばしば。
使っているデバイスのせいかもしれないですが、これはちょっと残念な点でしたね。


とはいえ、将棋にリアルタイム性を導入した点は非常に高評価です。

猫も可愛いですし、一度やってみる価値はありますよ!


ぬこしょうぎ 〜ノンストップバトル〜(対人戦) - Google Play の Android アプリ
ぬこしょうぎ 〜ノンストップバトル〜 (対人戦)を App Store で