
GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

【ブログ運営報告】ブログ4ヶ月目で10万PVを超えました。

7月9日に開始した本ブログ『GlobalGames』。

そのGlobalGamesがようやく10万PVを達成いたしました!パチパチ!

あ、総PVであって月間PVではないのであしからず。


いや~、昔ゲーム関係のブログを書いていた時は日間PVが100もいけば

「おっ、アクセス集まってるやんけ!これはもうプロブロガーですわ!」

なんて思っていたんですが……人は成長するものですね。


さて、現在GlobalGamesの月間PVは3万程度。

月間100万PVを叩き出すようなトップブロガーさんの足元には到底及びません。
しかしブログ初心者としては結構順調なんじゃないかな~なんて思っております。思い上がり!?

ちなみに筆者がブログ制作の際にお世話になっている『ブログ部』というサイトでは『月間3万PV以上はアマチュア(中級)』であるとされています。


ebloger.net



日間のPVが100を超えないようなブログも多い昨今、なるほど月間3万PVも超えれば十分"中級者"と名乗ってもいいですよね。

というわけで管理人GGくんは今日から"中級ブロガー"です。わーい!!


こんな中級ブロガーのブログ論など上級ブロガー様からしたら取るに足らないもの。
しかし月間PV1万を超えずに辛い思いをしている初級ブロガーさんの力にはなれるのではないか……と思ってこの記事を作成いたしました。

ブログ作成でお悩みの初級ブロガーさんは是非とも最後まで目を通してみてください!

月間PVは3万前後です。


最初にも書きましたが、GlobalGamesの月間PVは3万前後です。

日間PV1000前後で、時たま1万アクセスを集めるような記事を投下するという
何とも不思議な運営をしています。


1万PV集まる記事だけ書ければ良いのに……。


しかしそう上手くいかないのがブログ道なのです。


ちなみに9~11月の月間PV数はこんな感じ。
(9月以前はアクセス解析なんてしてませんでした。)

9月 27,412
10月 23,836
11月 44,575

※11月28日現在



10月は1万PV集めるような記事が書けなかったのでPVは少なめです。
そもそも10月は9記事しか書いてないですしね。

この分だと12月は月間5万PVぐらいいけるんじゃ……
なんて甘い推測をしています。夢よ現実になってくれ!

何がウケるのか正直分かりません。


ブログを書き始めの方に多いのが

「何を書けばウケるのか分からない」

という悩みだと思います。


筆者も本格的にブログを書き始めて4ヶ月のぺーぺーなので大きなことは言えませんが、これだけは断言できます。


何がウケるかなんて投稿してみないと分かりません!!


もし「あーこの記事ウケるわーTwitterで500RTされるわー」なんて分かる人がいたらその人は神です。マスター・オブ・ブロガーです。

筆者のような常人には何がネット上でウケるかなんて皆目検討がつきません。なので悩むより先にとにかく記事を書いた方がいいのでは?と筆者は思います。

もちろん、ある程度キーワードを考えたりするのは必要だと思いますが。

例えばPSVRについて書いたこちらの記事。


www.globalgames0.com


筆者は「これはバズ確定ですわ……手が震える」と気合を入れて書いたのですが、
結果は2ヶ月で20PVという凄惨たる結果となっております。


一方、インストールできない不具合に対して怒りをぶつける形で適当に書いたこちらのシャドウバースの記事。


www.globalgames0.com


ブックマークなどは少ないものの、1日で1万PVを集めるという弱小ブログとしてはそこそこの快挙を達成しております。

この結果を見た時に筆者は思いました。

「なるほど、ブログってのは奥が深いじゃねーの。」

何がウケるか分からないからこそ、とにかく思いつくままに書いてみる……。
そんな気持ちも大事なのではないでしょうか。

ブログ記事PVランキング


果たして需要があるのかは定かではありませんが、備忘録代わりにGlobalGamesでの記事PVランキングを書いておきます。


1位 

www.globalgames0.com


シャドウバースのインストール不具合について書いた記事。
先ほども書きましたが、1日で1万PVを集めてくれました。

正直この記事がなかったらブログを諦めていたかもしれません。
そういった意味でも思い出に残る記事です。(ほっこり)


2位

www.globalgames0.com


バイオハザード7体験版のアップデート情報について書いた記事。
こちらもシャドウバースの記事と同じように1日で5000近くのPVを集めてくれました。
リアルタイム性を重視したあまりかなり文章が支離滅裂になっています。

未だにこの記事がPVを集めてくれているので恐ろしいです。


3位


www.globalgames0.com


遊戯王デュエルリンクスのメンテについて書いた記事。
メンテが暇過ぎてかなり適当に書いた記事なのですが、それでも最近の記事PV数トップを独走しているのでありがたいです。

まとめと今後について


ブログを書き続けて思ったのが

「続けていれば意外と人は見てくれるんだな」

ということです。

書き始めた頃は全然PVなんて集まらないと思っていましたが、
初心者にしてはそこそこのPVを集めることができました。

今後アクセス数の伸びで悩んだ時は

「でも続けていればいつかはバズるもんな」

と気楽に考えて頑張ってみようと思います。
さーて、次の目標は月間10万PVだぁ!!