
GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

【遊戯王デュエルリンクス】トゥーンワールドへの招待も明日まで!急いでスターチップを消化しよう!!

12月20日より開始していた遊戯王デュエルリンクス初のイベント『トゥーンワールドへの招待』も、いよいよ明日12月27日で最後。

イベントが終わるのが27日の14時なので、ペガサス戦を周回するならば今夜が最後のチャンスですね。


皆さんはペガサスを手に入れることができましたか?


微課金勢の筆者はもちろん手に入れています。

ドロップスキルの『創造者』もなんとか獲得することができました。
(レジェンドデュエリストのレベル10を100回ぐらい周回して手に入れましたよ……はい。)


f:id:globalgame:20161227000429j:plain


他のドロップスキルはまだ手に入れていないので、年末年始の空いた時間にのんびりと手に入れようと思います。


さて。あと1日あるトゥーンワールドの招待ですが、ここでひとつ今回のイベントを振り返ってみましょう。


不具合はあったものの、おおむね満足な出来でした。


イベント開始初日に不具合があり、正直公正さを欠くスタートでありましたが、それ以外には目立ったトラブルもなく、初のイベントにしては結構完成度が高かったんじゃないかな~と思っています。


個人的に、対人ではなくNPC戦をメインにしたのが良かったですね。

もちろん「せっかくのカードゲームなんだから対人戦でスターチップを集めるようにしろ!賭けチップとか楽しそうだろ!」という意見が多いのも事実なのですが、今回は初のイベントですからね。

初のイベントで対人戦メインにしてしまうと新規層が「これは無課金者には無理だな」と離脱してしまう恐れがあるので、リリース1ヶ月目のこの時期にNPC戦メインのイベントが行われたのは個人的に高評価です。


ただ、半年後とかにはさすがに対人戦のイベントが欲しいかな~とか思うのですが。ランキング形式とか面白そうです。

別に遊戯王デュエルリンクスは無課金だと絶対に課金者に勝てないというようなカードゲームではないので、そこら辺のランク戦みたいなのが大イベントとしてあってもいいと思います。


今もランクマッチとかやってますけど、あれは報酬が酷いですからね……20ターン戦って負けて報酬が宝箱1個とか死にたくなりますよ、ホント。


無課金者でも完走可能な難易度設定


トゥーンワールドへの招待は無課金者でも十分完走可能なレベルでした。

筆者はイベント中は一度もニューロン・アーカイブ課金をしていないのですが、それでも普通に150万ポイント貯めることができました。


まったりとプレイしているようなライトユーザーでも簡単にペガサスが手に入るっていう難易度設定が個人的に高評価ですね。


最初は「ペガサス獲得するのに25万かよ。KONAMIさんエグくない?」なんて思っていた筆者だったのですが、

ペガサスのレベル40を倒せばスコアが低くても5万ポイントは貰えるので、レベル40に5回勝てば普通にペガサスならば獲得できます。


スターチップに換算して200個。これぐらいなら簡単に貯められますよね。


筆者はむしろスターチップが溢れちゃって困ってます。


ぶっちゃけイベントなのに普段とやっていることは同じ


トゥーンワールドへの招待では、


①スタンダードデュエリストと対戦してスターチップを貯める


②貯めたスターチップを消費してペガサスと戦う


③ペガサス戦でポイントを貯める


というのが基本的な流れとなっています。


ここでポイントなのが、イベントなのに普段とやっていることが全く同じなのです。

普段だとエネミーコントローラーを手に入れるために白いゲート・キーを貯めて海馬瀬人と戦っている人が多いと思います。
なので普段の流れは


①スタンダードデュエリストと対戦してゲート・キーを貯める


②貯めたゲート・キーを消費してレジェンドデュエリストと戦う。


③レジェンドデュエリスト戦でカード(またはドロップスキル)を集める


という具合です。


別に筆者的には特に不満はなかったのですが、せっかくのイベントなのにいつもとやっていることが同じでつまらない。ゲート・キーがスターチップに置き換わっただけという不満を抱く人が多いことも事実。

なので出来れば今後は普段とは全く違った、新鮮味のあるイベントが行われればいいな~と思っています。


イベントがこんな感じだと、今かなり熱心にプレイしているユーザーさんたちも飽きちゃうかもしれないですからね。



筆者は結構この遊戯王デュエルリンクスにお金と時間を使ってるので絶対に廃れて欲しくないんですよ。はい。

今後、ペガサスがイベントで登場する可能性はあるのか?


ペガサスのイベントが終わった後にゲームを始めちゃうと「もうペガサスは手に入らないの?」なんて心配する方もいると思いますが、そこら辺は安心して大丈夫です。

KONAMIさんが公式に発表しているわけではありませんが、ペガサス関連のイベントは今後も定期的に行われると思います。


さすがに今回のイベント限定で手に入るキャラ、という位置づけにしちゃうと新規層が入ってこないので、さすがにそんな意味の分からないことはするはずがないんですよ。
(基本的にどのスマホゲームもこういったイベントは定期的に行われています。じゃないとゲームが廃れてしまいますからね。)

なので「遊戯王デュエルリンクスやってみたいけど、ペガサスのイベント逃しちゃったからな……」と落ち込んでいる方は安心してください。きっとまたペガサスが手に入るイベントが行われますよ。


まとめ


初のイベントにしてはそこそこ完成度が高かった今回のトゥーンワールドへの招待。


まだ闇バクラや闇マリクなど、実装が確定しているキャラのイベント詳細が明らかにされていないのでそれらのイベントも楽しみです。


また、今回のイベントのゲート仕様から「今後はGXなど、どんどんと他のシリーズのカードも実装されるのではないか?」という憶測が生まれたのが良かったですね。


GX辺りは筆者も遊戯王をやっていなかったので、実装されたら結構厄介なんですけども。


まだまだイベントも半日以上残っていますし、最後まで頑張りましょう!


さ~て、残っているスターチップを消化する為に今夜は徹夜だーっ!!


f:id:globalgame:20161227000414j:plain