
GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

FEヒーローズをさっそくプレイしました!

2月2日に配信が開始されたファイアーエムブレムヒーローズ。

筆者はファイアーエムブレムシリーズ未経験者なのですが、
話題の作品だということもあってプレイすることにしました。


ここではFEヒーローズのレビューを書いていきます。
どんなゲームなのか知りたい方は是非とも参考にしてください!

戦闘はかなりシンプル

ファイアーエムブレムは広大なマップのイメージがありますが、
FEヒーローズではスマホゲームなのでマップがシンプルになっています。


f:id:globalgame:20170202163516j:plain


小さいマップってどうなの?

と思われるかもしれませんが、筆者的にこれぐらい小さい方がテンポよく戦えて楽しかったです。


f:id:globalgame:20170202163522j:plain

ダウンロード容量はだいたい400MB

まずゲームを開始したら80MBほどダウンロードが始まり、
チュートリアル後に320MBほど追加ダウンロードがあります。

合計400MB程度ってところですね。(Androidの場合)


チュートリアル前のデータは出先でもダウンロード可能な容量ですが、
チュートリアル後のデータはパケットなどを圧迫してしまうので注意が必要です。

ニンテンドーアカウントにはまだ連携しない


f:id:globalgame:20170202163457j:plain


最初にニンテンドーアカウントに連携してしまうと、リセマラするのが困難になります。

なので最初はニンテンドーアカウントと連携せず、
リセマラが終わった段階で連携するようにしましょう。

※ニンテンドーアカウントと連携するとかなりお得になります。
詳しくはこちらから

リセマラは4回ガチャ可能


FEヒーローズでは、最初に15個オーブが貰えます。

さらにログインボーナスとして2個貰えます。

英雄ひとり召喚するにつき5個オーブを消費し、
連続で召喚するごとに消費オーブが減っていくので

17個のオーブで最大4回ガチャが回せます。

※赤色の召喚石に絞る場合は最大3回


f:id:globalgame:20170202163551j:plain


リセマラで4回しかガチャが回せないのは少ない気もしますが、
チュートリアルに掛かる時間が他のゲームに比べて段違いに短いので

結構スムーズにリセマラができます。


筆者は最初に傭兵のオグマを引きました。


f:id:globalgame:20170202163641j:plain


本当はあんまりリセマラはしたくないのですが、
筆者はチキちゃんが欲しいのでもうちょっとリセマラをしようと思います。

2回目のリセマラでチキちゃんが出ました


これは結構リセマラに時間が掛かるかな~とか思ってましたが、

2回目で見事チキちゃんとサーリャって娘が出てきました。

f:id:globalgame:20170202165323j:plain

f:id:globalgame:20170202165328j:plain


サーリャって娘が強いかは分かりませんが、胸が大きいので多分強いです。ありがとうございます。




筆者は

操作は少しクセがあるかも?


FEヒーローズではキャラをタッチして操作するのですが、
移動や攻撃のときに結構操作を間違えちゃいます。


チュートリアルの段階でも


攻撃しようとしたらそのまま移動終了してしまった


ということが多々ありました。

ちょっと操作には慣れが必要なみたいですね。