
GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

20代前半の男が思わず懐かしいと感じるAmazonプライムアニメまとめ

昔はコンテンツ数が少なく、あんまり利用することのなかったAmazonビデオですが近年はかなり勢力を伸ばしています。




「こんなものまでAmazonプライムで観られちゃうのか!」


というコンテンツが増えてきました。

Amazonプライムは、3,900円(税込)の年会費で、お急ぎ便やお届け日時指定便を追加料金なしで無制限に使えるほか、さまざまな特典を受けられる会員制プログラムです。
(引用元:Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonプライムについて)


最近ではAmazonプライム会員の便利さを熱弁するブログも多く、

多分ブロガーなら大半の人がプライム会員なんじゃないだろうか……。(統計はない模様。)


しかしAmazonプライムビデオは少し検索機能が使いにくいです。

タイトル検索ではちゃんと出るのに、カテゴリ別検索だとコンテンツが出てこなかったり……ここら辺は数が多いから仕方ないのでしょうか。


そこで今回は『20代前半の男が思わず懐かしんじゃうアニメ』に焦点を当てて、Amazonプライムビデオの作品をまとめてみようと思います。

まとめているのは2000年~2006年前後の作品です。

金色のガッシュベル!!


f:id:globalgame:20161217015748j:plain

放送期間:2003年 4月6日 ~ 2006年 3月26日


小学生の時クラスメイトの男子全員が観ていたであろう名作。

結構最近の作品の気がしますが、実は10年も前の作品なのです。
時が経つのは早いですね……。


天才ながら周囲と馴染めない主人公・高嶺清麿と魔界の少年・ガッシュベルが友達と手を取り合い優しい王様を目指す成長の物語です。


アニメ版は大人の都合か原作の最後までやらず途中で終わってしまったのですが、オリジナル展開とかもあって結構楽しめましたね。


筆者はこの記事を書いていて初めて、漫画版は『金色のガッシュ!!』アニメ版は『金色のガッシュベル!!』であることを知りました。


視聴は以下のリンクから。
金色のガッシュベル!! - Amazonプライムビデオ


あたしンち


f:id:globalgame:20161217021319j:plain
放送期間:2002年 4月19日 ~ 2009年 9月19日


2004年までは金曜日の19時半からという


子どもにとってのアニメゴールデンタイム(前番組がドラえもんなので)


に放送していただけあって、かなり多くの子どもが観ていたのではないでしょうか。
(2004年以降はあたしンちの後番組に『クレヨンしんちゃん』が入りました。)


ほのぼのとした日常系のアニメでかなり記憶に残っていますね。

筆者は当時みかんちゃんのことが……いや、これはここで語るべき物語ではあるまい……。


ちなみに2015年から半年ほど『新あたしンち』も放送されていたようです。
筆者は特に『新』の方には懐かしさを感じなかったので観てないのですが。


視聴は以下のリンクより。

あたしンち ー Amazonプライムビデオ

新あたしンち ー Amazonプライムビデオ

ブラック・ジャック

f:id:globalgame:20161217022715p:plain
放送期間:2004年 10月11日 ~ 2006年 7月17日


不動の名作であるブラック・ジャックのアニメです。

大塚明夫さんの声がかなりブラック・ジャックと合っていましたね。


原作では少し後味が悪く終わっていたエピソードがリメイクされていたり、クオリティの高いアニメだったと思います。

当時はブラック・ジャックを観た後に名探偵コナン、そして世界まる見えを観ていたなぁ。


ついこの間観返しましたが、水谷優子さんの声を聞いて泣きそうになっちゃいました。


www.amazon.co.jp

犬夜叉

f:id:globalgame:20170216212712j:plain
放送期間:2000年10月16日 ~ 2004年9月13日


かなり昔の作品であり、なおかつ全167話と長くストーリーに関してはほぼ覚えていないのですが毎週見ていたことだけはしっかりと覚えています。


当時も今も戦国時代には全く興味がない筆者ですが、それでも結構楽しめていましたね。今度のんびりと見直してみようと思います。

しかしAmazonビデオの場合残念なのが、OPとEDの大半が差し替わっていること。権利の都合上仕方ないことなのですが、やはり音楽も作品の一部なのでこれは結構悲しいですね。


筆者の好きな島谷ひとみさんの『ANGELUS -アンジェラス-』とDo As Infinityの『深い森』はなんとか残っていたので当時の雰囲気を思い出せましたが。


視聴は以下のリンクから
犬夜叉 第1期
犬夜叉 第2期
犬夜叉 第3期
犬夜叉 第4期

GEAR戦士電童

f:id:globalgame:20170216212757j:plain
放送期間:2000年10月4日 ~ 2001年6月27日

子供向けのロボット作品でありながら、スーパーロボット大戦MXなどに出演していることもあり知名度が高いであろう作品。GEAR戦士電童 です。


データウェポンというシステムが当時かなり好きでしたね~。

ちなみにOPの「W-Infinity」はかなりの名曲なので、もしGEAR戦士電童を知らない人もOPだけは見てもらいたいです。

www.amazon.co.jp


コードギアス 反逆のルルーシュ


f:id:globalgame:20170216205042j:plain


放送期間:2006年10月5日 ~ 2007年7月28日


もう10年以上前の作品だと知って驚いております。

筆者は当時小学生だったのですが、スカパーのアニマックスでコードギアスを知り一挙放送を毎日食い入るように見ていました。


当時はシャリーちゃん可愛いとかしか思っていませんでしたが、この歳になって見返してみると色々と凄いアニメでしたよね……。


深夜アニメだったので知っている人はそう多くないかもしれないですが、筆者的には懐かしかったのでこちらで紹介させていただきました。


ちなみにこの間第3期の制作が発表されましたね。興味がある人は今のうちに見ておくといいですよ!10年経っても根強い人気を誇る名作です。


www.amazon.co.jp