
GlobalGames

ゲーム・アニメ・ガジェットのブログです。

カフェインランナー社畜ちゃんのレビュー・攻略法について

あのTwitterで大人気の「社畜ちゃん」のゲームが出たらしいので、プレイしてみることに。

新しいゲームの名は「カフェインランナー社畜ちゃん」。社畜度マックスのタイトルです。


f:id:globalgame:20170413145511j:plain


公式サイト(ダウンロードもこちらから)

スーパーマリオランに匹敵するゲーム性

カフェインランナー社畜ちゃんは非常に操作がシンプルです。

敵のリンゴを避けつつ、カフェインを摂取してデスマーチを切り抜けます。


f:id:globalgame:20170413145547j:plain


操作はタッチによるジャンプだけなので、アクションゲームなのに簡単に楽しめるのが特徴。もちろん、時間はどんどんと進んでいくので過去には引き返せません。


これは任天堂が出した「スーパーマリオラン」に似ているゲーム性ですね。


あの任天堂と肩を並べるゲームを作れるとは、やはりビタワン氏は天才だった……!

攻略法1:小ジャンプと大ジャンプを使い分ける



操作はジャンプだけなのですが、タッチの長さによってジャンプの高さが変わります。

連続してリンゴを避けないといけないときは小ジャンプ、

穴を飛び越える時は大ジャンプなど、タッチを使い分けましょう。

攻略法2:カフェインを摂取してハイテンションモードへ


カフェインを摂取してゲージを貯めると、社畜ちゃんがカフェインハイテンションモードへと移行します。

カフェインハイテンションモードでは移動速度が大幅に上がり、さらには二段ジャンプが可能に。



やはりレッドブルーは翼を授けるんですね……。

攻略に不可欠なシステムなので是非とも活用しましょう。


そういえば社会現象にもなった大人気アニメ*1『ご注文はうさぎですか?』にもカフェインでハイテンションになる娘*2がいましたね……

ゲーム開発者のビタワン氏はごちうさも嗜んでいらっしゃるので、ひょっとしたらオマージュが込められているのかもしれませんね。


頭を空っぽにしてかわいい社畜ちゃんに癒やされるゲーム


こうした強制横スクロールのアクションゲームの場合、頭を空っぽにして楽しめるのが最大の魅力だと思います。他のゲームと違って余計なことを考えなくてもいいですからね。


あと画面内を動く社畜ちゃんのデフォルメが結構かわいいので癒やされます。


社畜ちゃんをデスマーチへと誘っているのに癒やされるとは何事だ、と思わないでもないですが、仕事に疲れた昼休みや夜にプレイすると、適度なリフレッシュになるのでは?と思います。


公式サイト(ダウンロードもこちらから)

*1:筆者個人の感想。正直知名度はけものフレンズに負けてる感が。Mステ…うっ。

*2:桐間紗路ちゃん。筆者が1番好きな二次キャラです。